"

まずイケてるアイデアを思いついて盛り上がったら、仲間を集めたり、チームを作って役割分担すべきだと思うのですよ。

そして、起案した人はひたすら最期まで「盛り上がりとハイテンションを失わないことに務める係」となり、「プロジェクト化して具現化するために計画を立て、実行に移す係」とは分け、あまり実務の苦労をしない方がよいと思います。

"

何かを形にしたいなら起案者は苦労してはいけない - ベンチャー役員三界に家なし

"根本的な対処方法は相手の目玉を取り入れなければ仮説を立てることさえもできないにも関わらず、自分のこれまでの目玉のまま何かしら仮説を立てて、組織をいじっても結果は何も変わらなかったり、問題を別の形で継続させたりして、より複雑化させかねないことが多い。これは、課題には2種類あるということを自覚していないと、犯しかねない問題です。"

“雰囲気最悪”な職場の共通項:日経ビジネスオンライン

"「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」"

(1/2) 「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状 : J-CASTニュース

"「ネットだけでは永続性がない、モノを持たねば」っていうのは、2000年ぐらいには一旦結論が出ている話だと私は思っています。"

「モノを持たないネットメディアに勝ち目はない」瀧本哲史氏が語るメディア業界

"

1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。

ちゃんとしたプログラマであれば、これを実行するプログラムを2分とかからずに紙に書き出せるはずだ。怖い事実を聞きたい? コンピュータサイエンス学科卒業生の過半数にはそれができないのだ。自称上級プログラマが答えを書くのに10-15分もかかっているのを見たこともある。

"

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?

"自分自身でも10年くらいは会社を経営して来た。
そのなかで心がけていることは、仕事をしないようにしよう、ということだ。
経営者の最大の目標は引退である。
労働者から出発し、経営者となり、最後は引退して資本家になる。"

戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI shi3zの日記

Tags: 経営

"

糸井 僕もね、50代の後半になって松下幸之助のすごさに気づきました。だってね、著作を開いたら、1ページ目に「雨が降ったら、傘をさせばいい」って書いてあったんですよ!(笑)

藤野 わはははは(笑)。

糸井 もう、びっくりして。どうしておれはこれを早く知らなかったんだろう、って思いました。つまり、みんなが天気図を見たり、占いに頼ったり、何のレインコートを買いに行けばいいんだ、なんていろいろ考えてる時に、「傘をさせばいい」って言ったわけです。

"

糸井重里 vol.3 ここでは、ウソも見栄も削ぎ落とされる。|イケてる経営者が日本を救う|藤野英人|cakes(ケイクス)

"『許可を求めることより許しを乞う(謝罪する)方が簡単である。ひたむきに仕事をすれば、深刻なダメージや危険にあう可能性は低い。間違った決定による時間が、長期的にみて、みんなの許可を得るために待つ時間を上回ることはない』"

許可より謝罪 - nanapi社長日記 @kensuu

"おすすめなのは「許可より謝罪」という文化を定着させることです。「何かをするときには、基本的には許可はいらない。ひたむきに仕事をしているのであれば、何かあれば謝罪することで解決する。」ということです。"

仕事の無駄をなくそう!情報共有を最適化しまくる7の方法 | nanapi [ナナピ]